お庭のサボとタニ

庭の片隅の砂漠地帯(簡易フレーム)

実生2020 ~パキポディウム編~

パキポってかわいいですよね。

 

形が様々で花も可愛いし、強健な物から難物まで、初心者から上級者まで楽しめる。人気なのもうなずけます。

 

本当はあれこれ蒔きたいけれど、スペースも限られているので今年のパキポは1種類。

欲しいパキポは沢山あるのですが、エビス大黒(デンシカウレ)にしました。

 

エビス大黒は強健なデンシフローラム(Pachypodium densiflorum)と扁平に育つがやや栽培が難しいらしいブレビカウレ(Pachypodium brevicaule)の交配種です。二種のいいとこ取りで、強健かつ特徴ある扁平型のパキポディウムという事ですね。

 

難しそうなやつは蒔かないという自分の中の暗黙のルールがあったりなかったりなので、丈夫なパキポは大歓迎です。

 

はい、蒔きました!

f:id:sabopeix:20200627082405j:plain

生えました!発芽率100パーセント! 

 

パキポは芽もかわいい…

 

f:id:sabopeix:20200627082434j:plain

 

 

 

f:id:sabopeix:20200627082453j:plain

室内で管理してたので、斜めです。
ダイソーの遮光ネットをテープで雑にとめて、お外へ。

 

そして2か月!

f:id:sabopeix:20200704200916j:plain

最初は細かったエビ大達も横に太ってきました。

今後が楽しみです。

 

実は去年のグラキリス実生の際、梅雨明けの猛暑に急に曝したせいか、大部分の苗を死なせてしまいました。パキポ=直射日光のイメージだったのですが、やはり幼苗は少々デリケートなよう。

グラキリの二の舞にならぬよう、梅雨明けは慎重に遮光して管理しようと思います。

 

そして去年の夏~冬をサヴァイヴしたグラキリコンビ。

f:id:sabopeix:20200704201644j:plain

少々雨にあて過ぎかしら。

 

いよいよ夏本番…ッ!