お庭のサボとタニ

庭の片隅の砂漠地帯(簡易フレーム)

パキプスひと夏の成長


春ごろに植え替えた我が家のオペルクリカリア・パキプスの成長を見てみましょう。

前回はこんな感じで植え替えしてました。

sabopeix.hatenablog.com

暑かった今年の夏も元気に過ごし、すっかり秋になってました。。

f:id:sabopeix:20201020211605j:plain

最低気温が10℃近くなってきて紅葉し始めました。枝も増えましたね。

真夏に少し剪定しています。横へ、横へと枝を展開していく性質のようです。

 

f:id:sabopeix:20201020211611j:plain

f:id:sabopeix:20201020211616j:plain

幹と呼べるくらいになったでしょうか。

ゴツゴツしたパキプスらしい雰囲気が出てきました。想像したより成長が早くて楽しいです。

きっと地下の塊根も発達してるでしょう!

 

 おまけ

f:id:sabopeix:20201020211633j:plain

f:id:sabopeix:20201020211639j:plain

 

細かったブルセラ・ファガロイデスもかなりいい感じです!

 

灌木コーデックスは、葉っぱが風にゆれて涼し気なのが気に入っています。サボテンには無い良さですね!直射日光雨ざらしOKな所も楽ですし。

 

そろそろ室内取り込み考えなきゃですね。