お庭のサボとタニ

庭の片隅の砂漠地帯(簡易フレーム)

オトンナ・レトロルサが萌芽

オトンナ・レトロルサ

秋に萌芽が始まるオトンナ・レトロルサです。

 

なんとなく冬型塊根植物としてオトンナを育ててみたいと思い、去年の冬に購入。

 

夏の管理が初めてなので無事目覚めてくれるか不安だったものの、無事に葉っぱが出てきてくれて一安心です。

 

動き出すのは夜エアコンなしで寝られるようになるくらいの秋の始まり。

丁度、彼岸花が咲く時期あたりから枯れた葉っぱの中心の白い部分に緑の葉先が見え始めます。

休眠期は遮光したサボテンフレームの中で気が向いた時に軽く水やりする程度。動き出しを確認したら直射環境に移し、1週間に一度くらいのペースで水やりを開始しています。

 

真冬でも結構水を欲しがる印象だったので、温かい日中にしっかり水やりします。

そろそろ植え替えもできるかな。

 

夏型多肉が休眠に向かっていくのは少し寂しいですが、ブルーグリーンのオトンナの葉は冷えた空気によく合います。