お庭のサボとタニ

庭の片隅の砂漠地帯(簡易フレーム)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実生2020 ~コピアポア編~

いつか庭ででっかいサボテンを育てたい。 そんな夢を見ながら今年もサボテン実生に挑戦です! 今回は 後々場所を取りづらい小型種もしくは成長が遅い種類がメインです。 とりあえず興味のあるコピアポアをフリマアプリ&Yahoo!ショッピングで物色… 黒王丸(Co…

メルカリで買ったオペルクリカリア・パキプスの成長

去年メルカリで購入したコーデックスの王様、オペルクリカリア・パキプスです。 根元から立派な塊根が覗いています。新芽がツヤツヤ! パキプスはマダガスカルのトゥリアラという地域が原産の植物だそうですが、これは日本の国内実生。山採りはやけに高いし…

ファガロイデス植え替え

自粛の世の中で特にやることもないので、週末は自宅で植え替え作業を進めています。 5月から野外管理に移したブルセラ・ファガロイデスを植え替えました。 鉢から抜いた姿。 爪楊枝程度の小さな苗に、立派な塊根ができています。 オペルクリカリア・パキプス…

実生のブルセラ・ファガロイデス

5月に入り、一気に暑くなりましたね。 去年の4月ごろに播種したブルセラ・ファガロイデス。 成長した株はボトルのような形の幹とペリペリ剥がれる白い表皮が特徴的なカンラン科ブルセラ属の灌木コーデックスです。 ネットで種を7粒1000円程で購入。そのうち…

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

こんにちは管理人のsabopeixです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、Amazonアソシエイト) を利用しています…