お庭のサボとタニ

庭の片隅の砂漠地帯(簡易フレーム)

我が家の強健チランジア、アエラントス×ベルゲリ

チランジアも多少は育てているのですが、今回は庭に出しっぱなし、我が家の強健チラを紹介します。 それは… Tillandsia aeranthos × Tillandsia bergeri アエラントス×ベルゲリ アエラントスとベルゲリの交配種ですね。販売者側的には交配というと聞こえが良…

実生パキポディウムの魅力と育て方(春編)

春のMy実生パキポ達です。 写真左上のビスピノーサム以外は、ネットで購入した種から育てています。 振り返ってみると、恵比寿大黒達は2020年播種でした。 sabopeix.hatenablog.com 改めて見るとパキポディウムの発芽はかわいいですね!最近ちょっとパキポ熱…

【令和4年】パキプスどうなった?

まだまだ大人気。塊根植物ブームの第一線を走り続けるオペルクリカリア・パキプスですが、我が家の実生苗の現在です。 ↓過去の記事 sabopeix.hatenablog.com そして現在! パキプス令和4年版 夏は庭の日当たりの良い場所で雨ざらし放置状態となっているパキ…

オトンナ・レトロルサが萌芽

オトンナ・レトロルサ 秋に萌芽が始まるオトンナ・レトロルサです。 なんとなく冬型塊根植物としてオトンナを育ててみたいと思い、去年の冬に購入。 夏の管理が初めてなので無事目覚めてくれるか不安だったものの、無事に葉っぱが出てきてくれて一安心です。…

G-Funで簡易フレームをつくろう

春、新居に引っ越ししました。 ようやく片付けも落ち着いて、日当たりのよい南側のスペースに置き場を増やしたくなってきたので新たに簡易フレームを製作します! 今まで使用していた自作フレーム(ダイソーの網と結束バンドでこしらえた物体)だとせっかく…

耐える

春の引っ越しが近づいてきてバタバタな今日この頃。 サボテン栽培を始めて約3年目の冬でしたが、今回、小さな実生苗以外のサボテンは初の野外管理を敢行しました。 コロナの自粛の中、昨年はちょくちょくサボテンを購入してしまい、鉢数が増えてしまったため…

パキプスひと夏の成長

春ごろに植え替えた我が家のオペルクリカリア・パキプスの成長を見てみましょう。 前回はこんな感じで植え替えしてました。 sabopeix.hatenablog.com 暑かった今年の夏も元気に過ごし、すっかり秋になってました。。 最低気温が10℃近くなってきて紅葉し始め…

花咲く士童

他のサボのおまけでついてきた、士童(Frailea castanea)です。 南米出身の小型サボテン、フライレア属は閉花受精という性質を持つらしい。 つまり、蕾のまま花が開かずに自家受粉して結実するという珍しい特徴を持っているらしい。 のですが、日曜日の梅雨…

実生2020 ~パキポディウム編~

パキポってかわいいですよね。 形が様々で花も可愛いし、強健な物から難物まで、初心者から上級者まで楽しめる。人気なのもうなずけます。 本当はあれこれ蒔きたいけれど、スペースも限られているので今年のパキポは1種類。 欲しいパキポは沢山あるのですが…

しわしわ!聖王丸

最近暑いですね。 我が家のギムノカリキウム・聖王丸(Gymnocalycium buenekeri)です。 ペンタカンサとも呼ばれるこのサボテン、買ったときに札が付いていなかったので、正確には「多分聖王丸だと思われるサボテン」です。 ほぼ同じ見た目でツヤツヤなのはホ…

実生2020 ~コピアポア編~

いつか庭ででっかいサボテンを育てたい。 そんな夢を見ながら今年もサボテン実生に挑戦です! 今回は 後々場所を取りづらい小型種もしくは成長が遅い種類がメインです。 とりあえず興味のあるコピアポアをフリマアプリ&Yahoo!ショッピングで物色… 黒王丸(Co…

メルカリで買ったオペルクリカリア・パキプスの成長

去年メルカリで購入したコーデックスの王様、オペルクリカリア・パキプスです。 根元から立派な塊根が覗いています。新芽がツヤツヤ! パキプスはマダガスカルのトゥリアラという地域が原産の植物だそうですが、これは日本の国内実生。山採りはやけに高いし…

ファガロイデス植え替え

自粛の世の中で特にやることもないので、週末は自宅で植え替え作業を進めています。 5月から野外管理に移したブルセラ・ファガロイデスを植え替えました。 鉢から抜いた姿。 爪楊枝程度の小さな苗に、立派な塊根ができています。 オペルクリカリア・パキプス…

実生のブルセラ・ファガロイデス

5月に入り、一気に暑くなりましたね。 去年の4月ごろに播種したブルセラ・ファガロイデス。 成長した株はボトルのような形の幹とペリペリ剥がれる白い表皮が特徴的なカンラン科ブルセラ属の灌木コーデックスです。 ネットで種を7粒1000円程で購入。そのうち…

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

こんにちは管理人のsabopeixです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、Amazonアソシエイト) を利用しています…