お庭のサボとタニ

庭の片隅の砂漠地帯(簡易フレーム)

我が家の強健チランジア、アエラントス×ベルゲリ

チランジアも多少は育てているのですが、今回は庭に出しっぱなし、我が家の強健チラを紹介します。

 

それは…

 

Tillandsia aeranthos × Tillandsia bergeri

アエラントス×ベルゲリ

アエラントスとベルゲリの交配種ですね。販売者側的には交配というと聞こえが良いのでそう表記するでしょうが、大方、素性不明の雑種という事でしょう。

メルカリにて小苗を購入して2年ほど育てております。最初のうちは単頭でしたが開花を経て分岐が始まりました。

 

このチランジアはアルゼンチン原産だそうで、耐暑性、耐寒性に優れているようです。

我が地方の冬の最低気温は-4℃位が大体底という感じ。積雪も年に1回程度です。そんな環境で屋根なしの野外で余裕の越冬をしています。夏は遮光も特にせず、たまに庭の水やりついでにシャワーをかけてやっています。完全に放任栽培です。

 

その他のチラ達(ハリシー、カプトメデューサイオナンタ)は、12月の最低気温0℃あたりを目安に室内に避難させています。この辺も弱くはないんですが、さすがに通年野外は厳しいです。

 

強健チラは見た目がやや地味なのを除けば綺麗な花も楽しめて、ガーデン資材的な楽しみ方が広がる優秀な植物なのではと思っています。

大きなクランプ株にして花を咲かせれば見ごたえもありますし、庭にポールを立ててそこに単品でハンギングしてもおしゃれなんじゃないかと。

 

↓こういうやつ。

 

あとは玄関前のスペースに大き目の流木を置いてそこに着生してみたりとか?

寂しくなりがちなベランダの物干しにぶら下げてみたりとか?

 

強健ゆえに利用価値が多そうな植物ですね!